たかひろダイアリー

生活備忘録

仮想通貨に関する話題がウザいと思う自分についての考察

右を向いても仮想通貨。

左を向いても仮想通貨。

猫も杓子も仮想通貨。

 

そんなにお金が好きなの?

と聞かれれば全力で「はい!大好きです!!」と僕も答えますが、仮想通貨でその大好きなお金を増やしたいのかといわれれば、ん〜それはなんかちょっと違うなぁ。(←ここで思考停止)と感じていました。というか、「仮想通貨」というワードを耳にする度に、正直「ウザいなぁ」と思っていました(苦笑)

 

「投資」について、皆さんはどう考えているのか。

 

「お金を増やすこと」「お金自身に働いてもらい不労所得を増やすこと」

 

たしかに。僕もそういう認識はあります。そんな中、数年で何百倍とか何千倍?とかになったという話を聞けば誰だって一度はググッと興味を惹かれるはずです。絶対に惹かれるはずです。

 

どこかの経済評論家、あるいは著名な投資家が、「仮想通貨?私はやらないし興味もないね。まもなくバブルがはじけるから見てなよ(ほくそ笑む)」としたり顔で言っていたりしますが、どう考えたって絶対に興味はあるし、少なくてもこの1.2年で事実として存在したその相場に乗り切れなかった、あるいは判断を誤ったという自身の失敗体験がトラウマになって今後も仮想通貨を始めることができないから拗ねているんでしょ?

 

まぁ、そこまでいかなくても「仮想通貨に興味がない」というのは大部分が本音ではないと思っています。実際に僕は素直に「う、う、羨ましい、、、」と感じていました(苦笑)

 

そして、今回は自分のその先にある思考を冷静に振り返り、ここから先自分が仮想通貨に対しどのような考えで、どのような行動をとるべきなのかという点について掘り下げて考えてみました。

 

花びらを1枚1枚もいで、「やる、やらない、やる、やらない...」と運に身をまかせてもいいのですが、そんなことをすればそれは投資でも何でもなくなるし、失敗したときに何かのせいにしたくなるでしょう。だから、自分の頭で考え、決断し、行動したいと思います。

 

結論から先にいうと、僕は仮想通貨を始めます(爆)

 

以下は、自分よくする「自分FAQ」ですww


「おまえそもそも仮想通貨の意味分かってんの?ww」
→いえ、全然分かっていませんし、それは僕の頭では1年後にも理解できていないと思いますw 僕の中では、そこに事実として相場があって、その事自体が「悪」でなければ問題ないっす。

 

「おまえ、投資経験あんのかよ?今の仮想通貨の相場は去年と比較してめっちゃ難しくなってるで」
→投資経験は株くらいですね。。収支はプラスですが投資センスがあるとは思っていません。その難しさっていうのは僕の投資スタイルにもよりますよね。僕は投資センスがないし、経験も浅いので取引回数をなるべく少なくしようと思っています。

 

「投資する金あんのかよw 資金いくらよ?」
→うーん、そうですね。100万か200万かそのあたりだと思います。投資する金額を設定し、途中あるいは計画性なく衝動的に、その元本を増やしたり減らしたりしないように考えています。それやるとキリがないですからね。。

 

「今始めるの?遅ぇwww」
→思い立ったが吉日ともいいますしね。あなたよりは遅いかもしれませんが僕も頑張って自分のペースで冷静に投資していければなと思います。

 

「今から?マジで?! 1BTC=200万超えてからのほぼ半減に暴落したの知ってるの?ここからさらに半減するかもよ?」
→僕の認識では、リスクとは「危険」という意味ではなく、「プラス50万円になるかもしれないし、マイナス50万円になるかもしれない」ということだと思っていますので、1BTCがここから10万円になるかもしれないし、1,000万円になるかもしれませんよね。だからあなたの指摘は正しいです。半減するからもしれませんね。

 

「失敗したらどーすんだよwww」
→失敗はなるべく早くしたほうがいいですね。失敗はそれ自体が大事な機会です。僕が100万円を投資して仮にそれが0円になったとしても、100万円の価値をその失敗につくることができます。僕が失敗したとしたら、その100万円は僕がその失敗体験をして成長する自分自身への投資ということになりますね。人生においてとてもコスパが高そうな「投資」です。カモン!失敗!!

 

「えぇ〜仮想通貨ぁ〜なんか怪しくない?(疑心暗鬼/差別的な視線)」
→やるのはあなたではなく僕なので、あなたが気にする問題ではありませんね。

 

「仮想通貨ってねずみ講みたいなもんでしょ?(差別的な視線)」
→違いますwww

 

「へぇ〜仮想通貨ねぇ。おまえ、ブロックチェーン技術ってなんだか分かってんの?ほら、かの有名な投資家バフェットも自分が理解できないものに投資はしないって言ってたろ?(なぜかちょっと上から目線で)」
→僕の仮想通貨参入への話でバフェット先生持ち出されても困りますww とはいえ、ブロックチェーンって、こういう認識で合っていますかね。

f:id:takahiro8533:20180123114519j:plain

 

「えっ、あいつ(僕)仮想通貨やってるの?!うわ〜(噂話)」
→だからなんですか。僕の人生は僕の思考と行動で形成されるべきです。そこに自分がいなければそれは僕の人生ではありません。

 

信用取引やるの?マジで一瞬で奈落の底に落ちるよ?(なぜか上から目線)」
→現物のみです。レバかけるほどのセンスがありません。また、そのセンスは練習の質・量によって形成されることがほとんどです。イチローがなぜあれだけ活躍したのか?それは周りの人より高い質で驚くほどの練習量だったに違いありません。「才能=質×練習量」だと僕は考えています。現在僕には、質の高さも、練習量もほぼないに等しいので余剰資金+現物のみです。0円になっても自分だけで責任がとれます。

 

という感じで「自分FAQ」をこうして改めてみてみると、なんだおまえ(僕)も仮想通貨やりたかったんじゃんww
みたいな結果になりましたので、今から始めることにしました。

 

とりあえず、「びっとこいん」というやつを買えばいいんですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)و